2010年6月17日

念願の野口法蔵さん指導の坐禅断食会(3日間)にやっと参加できました。

ずっと以前から淡路や信貴山にある断食道場に行って見たいと思って
ましたが、どうせするなら、自分の納得できる人に指導して貰いたい
と思っていましたので、長年待った甲斐がありました。

今一番会って見たいと思っていた人物、野口法蔵さん指導の断食会は、
どこで開催されているのか情報が少なく諦めていたら、友人から小豆島
であると聞き、キャンセル待ちで申し込んでいました。

野口法蔵さんについては著書は沢山ありますが、PHP出版の「人間の頂
―“生きる”」をお読みください。兎に角インド、ヒマラヤやスリランカでの
5年間の驚くべき過酷な生活をよく生き延びられたもんだと思います。

そして日本に帰ってからも、電気のない山奥で、毎日10時間1000回の
五体投地と滝行をされる中で、子供さんも育てられたのですからビックリ。
現在53歳、20年以上もこの間どうやって生活されてきたのでしょう。

次にお奨めの本はラダック基金発行の「響きあう心と体」には知りたいと
思っていた小食や断食についての効能も詳しく書かれてます。

甲田光雄先生が序文を書かれていますし、青汁一杯1日60キロカロリー
で元気な鍼灸師・森美智子も登場します。

野口さんは自然農について実践されていたり、医大での断食の効果に
ついての研究、海外紛争地での平和活動などもしっかり取り組んで
来られたので尊敬しています。

さて私の3日間だけの坐禅断食でしたが、腸が洗浄されたようで気持ちの
良い状態が続いています。これから年に2,3回続ければ僕のこれまでの
悪食も改善されそうです。

告白すると、私は「少しのお酒やタバコは健康に良いから」と続ける頑固者、
2,3年後果たしてどうなっているでしょう。
_______________

サラ・シャンティから親子向け行事のお知らせ:

6月19日(土) 第十六回どんぐり寄席 桂九雀落語会は
午後6時半開場、開演は7時からです。
大人1500円、学生1000円、小学生500円

出し物は 笑福亭喬介の「寄り合い酒」、
      桂九雀の「牛ほめ」、「愛宕山」

九雀さんの奥さんが三味線、小学生の息子さんが太鼓を叩いて
熱演されますので、子供たちには大変良い刺激になるでしょう。
_________________

6月20日(日) そよかさんのひとり芝居・ワンマン公演
午後1時半開場、2時開演で4時まで
大人2000円 中学生1500円 小学生1000円

そよかさんのホームページ  http://soyoka.net

エネルギーや環境・飢餓をテーマを面白可笑しく演じるそよかさん、
ぜひ、親子で見ていただきたいです。
_____________________

6月27日(日) 伊東 充隆先生の「健康と病気を越えて」
第一部  10時から
第二部  14時から
参加費: 1部、2部 各4000円(当日5000円)
       通し予約 7000円 (当日8000円)
主催 グループくりあ (ガン患者の会)
お申し込み 090-9276-7571 安東 hana730happy@yahoo.co.jp

前回の「ガン患者がガン患者を癒す」と「意識の変容が治癒への鍵」
のテーマで引き続き復習を踏まえて語っていかれます。

詳しくは健康道場 サラ・シャンティ  :http://www.npo.co.jp/santi/
________________________

土居先生の待望の「教育勅語」の特別講座の日程も決まりました。

9月5日(日)午後1時より  サラ・シャンティで
9月7日(火)午前10時より 北畑会館

ちょっと他では聞けない内容です。
詳しい案内は7月頃になります。

以上よろしくお願いします。 清水正博

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
311東北大震災で眠っていた日本人の意識を目覚め、創業以来20年の努力が報われた。日本人が世界の期待に答えるために、縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎を解明し、高天原の神々からの波動を受けて魂と心と体が三位一体とし、利他で働く真の健康な人々の国を再生しましょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
初めての自叙伝です
↓こちらで販売しています↓
きれい・ねっと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター