2009年9月23日

群馬県邑楽町での100時間耐久フットサル会場に21日の朝9時頃に着き、選手ではなくスタッフとして参加しました。会場にはフットサル好きの子どもたちや現役のチームが沢山集まっているようでした。

会場の中に入るとブラジル料理の出店が沢山並んでいて、大人から子どもまで殆んどポルトガル語が飛び交い、ブラジルに来たような気分でした。

両親が日本語をしゃべらないので小さな子どもたちの日常会話はポルトガル語です。それだけ沢山の日系ブラジル人が来日しポルトガル語社会がこの地域に生まれていたわけです。

そんな子どもたちのためにNPO大泉国際教育技術普及センターが2001年3月に生まれたわけです。

しかし昨年来の経済危機により親は解雇され、多くの児童が生活困窮から不就学という苦しい事態になりました。

ブラジルに帰った家族も多いそうですが、帰っても当てのない家族も沢山います。そんな家庭の子どもたちへの救済のために100時間耐久フットサル大会が開催されました。

ここのセンターの子どもたちも参加したわけですが、みんなとても元気で明るく、サッカーもびっくりするくらい上手かったです。

会場に設営された大きな舞台では、サンバチームの踊り、琉球太鼓、横笛、そして竹ちゃんの紙芝居「空色のかまきり」は特に子どもたちに大うけで、竹ちゃんの周りにはいつも小さな子どもたちが集まって絵を描いていました。

今日の午後2時にフットサル100時間は無事終了しました。そして2000名近くの参加者があったようですが、吉澤さんのブログでその状況が紹介されます:

http://nespoguinness.blogspot.com/search?updated-min=2009-01-01T00%3A00%3A00%2B09%3A00&updated-max=2010-01-01T00%3A00%3A00%2B09%3A00&max-results=50

私は時々ゴミ分別のお手伝いをしたり、いろんな人と語らい、フットサルを観戦したりとのんびり時間をすごしました。

22日の朝からはカムイワーク倭道の真鍋さんも会場に現れ、竜脈整体ケアで疲れたスタッフの腰や肩の疲れや痛み、頭痛などを次々と取り去り、彼の不思議なパワーにみんなびっくりしてました。

その真鍋さん作成の9月27日のワークショップ『日常生活における和と武の意識』関連の動画が届きました:
___________________

動画の参加者の方達は皆、参加回数が数回程度ですが、このようなことが出来ます。

「こんなこと出来っこない」と思うようなことでも、「有限の可能性」という思い込みを手放し、「無限の可能性」へと入っていけるということです。

ちょっとした意識の方向性を変えることで、初心者が達人へと成長するこができるのです。その秘密を日本人は持っています。

無限の可能性の封印を解く鍵が、「受け入れる」「陰陽の理」です。

後半のワークショップではそのシークレットを紹介し、武道の経験がない方や興味のない方でも日常で「受け入れるや「陰陽の理」が楽しく使えるに具体的に「身に付ける」ことをやっていきます。

武道経験者だけでなく、ヒーリングや健康と直接繋がる「人間関係の陰陽術」です。

女性の方も安心して参加ください。

倭道・立ち振る舞い「2人掛け」・・・・http://www.youtube.com/watch?v=Xb7viMzgS7M

倭道・気功系「氣で3人を動かす」・・・・・http://www.youtube.com/watch?v=G4OvQviWWr0
倭道・合気系「自由である・4人掛け」・・・・・・・http://www.youtube.com/watch?v=w34AP56s-uM
倭道・合気系「空中4人掛け」・・・・・・http://www.youtube.com/watch?v=IkOkux9xUvc
倭道・合気系「重みの術」・・・・・http://www.youtube.com/watch?v=AWT2kPof8uw

カムイワーク倭道の真鍋白鷹氏の不思議な力と
清水の神道夢想流杖道とトライアスロンで身に付けたことが
何が同じで何が違うのか、その辺りも真鍋さんと探ってみます。

9月27日1:30より、「日常に生かす和と武の意識」

日 時: 9月27日(日) 午後1時30分~4時
参加費: ¥2000  要予約 (当日 ¥2500)
お申し込みは、メール sala_santi@rondo.ocn.ne.jp
又はTEL&FAX: 078-802-5120

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
311東北大震災で眠っていた日本人の意識を目覚め、創業以来20年の努力が報われた。日本人が世界の期待に答えるために、縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎を解明し、高天原の神々からの波動を受けて魂と心と体が三位一体とし、利他で働く真の健康な人々の国を再生しましょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
初めての自叙伝です
↓こちらで販売しています↓
きれい・ねっと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター