2009年7月24日

かたかむな暦、前回の七の月は「シンクロニシティ」について詳しく語られ、
ほとんど本題の「地球、産土神」について触れられなかったのでびっくり。

今回の八の月テーマは「地球文明の誕生」ですが、多分「地球、産土神」
についても語られると思います。進化し続ける土居先生の講話は、万年
同じ話の大学の講義と大違いです。(今はどうか知りませんが)

サラ・シャンティが26日(日)午後1時、岡本北畑会館は28日(火)午前10時
参加される方はご予約を。

先日、新自由主義とグローバイズムの急先鋒で「構造改革」を主導していた
中谷巌氏の「資本主義はなぜ自壊したか」を読みましたが、彼が「私は
間違っていました、転向しました、懺悔します」と告白する著書です。

中谷さんは、丁度僕がアメリカに行った同時期にアメリカに留学されていて、
「その頃のアメリカは良かったけど」なぜここまで凋落したのか分析されます。

この本の中で、一神教思想はなぜ自然を破壊するのか、宗教国家、
理念国家としてのアメリカの問題、縄文時代1万年のこと、神道と仏教や
様々な文明の融合し、自然に神聖さを感じてきた日本の歴史など
書かれていて、なんか嬉しくなってきました。

キューバの有機農業や医療のこと、国民総幸福量を大切にするブータンの
ことを紹介し、今こそ日本の「安心、安全」を世界にと書かれています。

中谷氏は現在多摩大学「40歳代CEO育成講座」で将来の企業幹部に
過去の自分のような人たちに、新しい歴史観・世界観・人間観に変わって
欲しいとの思いで話されているようです。

以前に韓国から来て活躍されているノ・ジェスさんの事を紹介しましたが、
同じような思いを中谷巌氏も訴えられているのですから嬉しいですね。

8月7日(金)午後6時45分から大阪市中央公会堂ノ・ジェス講演会
「関西から日本を元気に」があります。チケット10枚ありますので興味
のある方に無料でさしあげます、ご連絡ください。

今、以前に買ってあった司馬遼太郎対話選集「この国のはじまりについて」
もやっと読み始めました。どなたか面白そうな本があったら紹介してください。

____________________________________

明日早朝トライアスロン大会のために韓国に出発です。この2週間ほぼ
生野菜中心の食事でしたが、あまりお腹が空かないし、ホントに酵素が
働いてくれている感じがし、快調にトレーニングも出来ました。
明日からキムチ三昧で日韓友好してきます。

キミちゃんのような粗食を僕でも出来そうですが、きくち・ゆみ式の
ローフードは美味しいメニューが揃っていますので、これならオケーです。
時々は外食もして、お寿司とか美味いものも食べたいです。

キミちゃんの8月2日の講座の参加者は現在30人を越えました。
まだ申し込まれてない方はお早めに予約ください。
_________________________________

Noeline Banova-Martinさんの「5ラブ・ラングエージ・ワークショップ」
      【日時】 7月31日(金) 19:00~21:00

普段、何気なく行っている、愛情を受け取ったり、表現したり
というやり取りの仕方は、実は人それぞれに驚くほど違います。

このワークショップでは、『Five Love Languages』のご紹介と
それを実際の生活の中で意識的に使うことで、どのように家族や
友達、職場の仲間との関係を、より理想的なものにできるか、
その活かし方を学んでいきます。

コメントの投稿

非公開コメント

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
311東北大震災で眠っていた日本人の意識を目覚め、創業以来20年の努力が報われた。日本人が世界の期待に答えるために、縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎を解明し、高天原の神々からの波動を受けて魂と心と体が三位一体とし、利他で働く真の健康な人々の国を再生しましょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
初めての自叙伝です
↓こちらで販売しています↓
きれい・ねっと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター