養生笑氣功

【気功を始めた動機】
 もともと虚弱で冷え性な私が、健康のために始めたのが「ヨガ」であった。 10年間のヨガの習得後、しっかり呼吸法を学ぶために美しい舞を楽しめる「養生気功」も始めました。 芸術性が高く姿勢の美しくなる気功の出会い、これこそ私が続ける健康法だと思い至った理由です。
【健康的なライフスタイルを目指して】
 ヨガを続けていた当時わたしは、「なんとなく元気になれるんだろうなあ」「健康に良いとされているから、きっと良くなるんだろう」となんとなく考えていました。

 氣功を始めてから半年くらいたったころ、「身体の冷え」「スタミナ」「虚弱感」が、以前よりずいぶん改善されていることに気がつきました。

 「今していること」の効果を測るモノサシは、自分が持たなければ意味がありません。教室では半年単位や、寒暖の季節ごとの自分の体調を観察し、効果のほどを確かめるよう個人指導していきます。

【日常生活の過ごし方に、健康や美容の種がある】
美容や健康は、女性にとって一生追い求めるテーマのひとつです。 若々しく、ハツラツと元気に日々を送りたい。 病気知らずの健康な日常生活を過せるよう、間違った生活習慣を正し、積極的な生き方が身に付けるお手伝いができたらと思っております。

【養生笑氣功の特色】
必要以上に「専門用語」をさけ、日常生活や家事をする中で簡単にできる、「ながら健康法」を折に触れお伝えし、エクササイズには4つのポイントを織り込んでおります。
①身体の状態を把握し、健康維持・増進に役立つ「ツボや経絡」を、ていねいにお教えします。
②ゆったりした呼吸法を身につけることで、意識して心や身体を整えることができるようになります。
③よもやま話の中で、「地の氣」をいただく食事法・調理法として、「マクロビオティックをベース」にしてお伝え致します。
④「笑顔」が人間関係を円滑にするのはもちろん、「笑い」が心や身体の緊張を取り去り、体液(血液、リンパ液、骨髄液)の循環を促し、免疫力を向上させることが、近年科学的にも証明されてきています。

最後に「和顔大笑」を繰り返し経験を通じて、「心の持ち方」や「笑いの大切さ」を体得する一助にしていただきたいと思います。

 わたしが長年学んできた「氣功」に舞の楽しさとエクササイズに加え、「マクロビオティック食事法」や「笑い」とで楽しい時間を一緒に過ごして下さい。笑顔が似合う日々を祈って

養生笑氣功 (木曜朝) 
講師 美濃部 わこ

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
311東北大震災で眠っていた日本人の意識を目覚め、創業以来20年の努力が報われた。日本人が世界の期待に答えるために、縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎を解明し、高天原の神々からの波動を受けて魂と心と体が三位一体とし、利他で働く真の健康な人々の国を再生しましょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
初めての自叙伝です
↓こちらで販売しています↓
きれい・ねっと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター