「自分のペース」と「自分の感覚」

「自分のペース」と「自分の感覚」
金曜夜アンチエイジング&ヒーリングヨガ
若林 幸子



アンチエイジング&ヒーリングヨガは今年の7月の頃より始めました。きっかけは、この教室の先生がされているブログを偶然見つけたことです。そこで募集していたモニター生に応募したところ、生徒の方々限定だったため先生からお断りのメールが届きました。その文面はとても
優しくて心引かれ、実際
に体験に行ってみようと
思ったのです。
 しかしその頃、私にとって
ヨガは一つのスポーツに過ぎませんでした。ましてやアンチエイジング&ヒーリングヨガの存在、その魅力、それ以前にこれほど多種多様なヨガのジャンルがあることさえ知らなかったのです。そのため、最初からこのアンチエイジング&ヒーリングヨガを思い描いていたわけではありません。ただ、アンチエイジング&ヒーリングヨガ教室の体験後、いくつか他ジャンルのヨガ教室にも足を運びましたが、なぜか分からないのですが「自身の求めるヨガとは何かが違う」という感覚がいつもつきまとったのです。そんなときふと思い出したのが、いつかのあの教室の体験で聞いた、「ヨガは、細く長くするのがいいかなと思うんですよ。」という先生の言葉でした。他のどこよりも教室の心地よさが一番だったここで、アンチエイジング&ヒーリングヨガを始めることにしたのです。

 このヨガを始めて、自分の体と向き合うことの大切さをとても感じるようになりました。以前からの腰痛や関節痛、下半身のむくみが、自宅でもヨガを取り入れることで少しずつ楽になってきているように思います。アンチエイジング&ヒーリングヨガは私の体と心を緩やかに整えてくれています。

 さらにこのヨガを通し学んだことは、先生がいつもおっしゃる「自分のペース」です。この「自分のペース」によって、焦る心が鎮まったり、嫌な人も気にならなくなったり、いろんな事が素敵に思えたりします。とても不思議な感覚です。まだまだその「自分のペース」はよく見失ってしまうのですが、その度に「はあ〜っと一息つき、まだまだね〜ぼちぼちね〜」と思います。
 そしてまた、血が流れる感覚、血が滞り足先などが冷えてゆく感覚などが、少しずつ自分の中に目覚めてきたのではないかと感じています。たとえば、足先が冷えだしたら、少し動かして血が通う感覚を取り戻すことができるようになりました。呼吸の大切さもヨガを通し気づかされたもののひとつです。呼吸によって体が温まり、丹田に力が入って体の力みが取れる。腰痛も少し楽になる。スポーツをしていると、呼吸が体の軸をつくり、余分な力を取払い、心を安定させ、頭を冴えさせてくれるのです。とはいえ正直なところまだ始めたばかりで、「本当?」と聞かれたら「イメージかな?」と思ってしまわなくもない・・・。よくわからない部分もまだ多いのですが、このイメージは大切にしたいです。

 私にとってアンチエイジング&ヒーリングヨガは、週に一度リラックスして心地よく心身をストレッチし、すべてのことに感謝できるひとときそのものです。「自分のペース」で「自分の感覚」で過ごすことにより、人それぞれ素敵な時間になるように思えます。先生がそっと導いてくださいます。

 そのほか、私が生活の中で大切にしたいことは、「感じること」。人がどう思っているかではなく、風を感じ、光を感じる。冷たい朝の空気、美味しい季節の食べ物!いろいろなこと。ついつい忘れてしまいがちですが、これも「自分のペース」で一つ一つを感じることができればより楽しめるものではないでしょうか。
 最後に、優しくてとっても自然な先生と、素敵な時間を一緒に過ごしてくださる教室の皆さん、そしてこの空間を提供してくださるサラシャンティさんに、日々感謝しております。どうぞこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
戦後70年、封印されていた日本人の意識を目覚め、世界の期待に答えるために、高天原の神々からの波動を受けた人々が活躍する時代となりました。そして縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎が次々に明らかになりつつあります。天命を抱いてサラ・シャンティに集われる講師の方々をご覧いただければお分かりになるでしょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
若い頃からメキシコやキューバに出かけたり、古武道との出会いから気功やヨガ、トライアスロンとエスカレートして得た不思議な体験から、なぜサラ・シャンティが生まれたのかを語る自叙伝です
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター