シャンティ・メール 7月28日

大きなイベントが3つ終わって、やっと一息。
新しい気づきが一杯あります。

佐藤初女さんの子供の時のニックネームがアマテラス

旧姓が「神」だったことは7/13に書きました。

7月7日の佐藤初女さんの講演会の翌日、
スタッフのための『おむすびの会』が開かれ、
おむすびの握り方を教えていただきました。

手抜きせずに丁寧に作ることが、食材に対して
大変理にかなったことだと理解できました。

最後におむすびをタオルで包んで供される
のも感動的です。

「命」に満たされたお料理がどんなものか、
作られる姿勢を拝見して心に沁み入りました。

91歳の初女さんは夏の間、連日予約が入っていて
超多忙だそうです。

朝は4時半か5時ころに起きて、夜寝られるのは12時
だそうで、なんと睡眠時間は4,5時間。
一日19~20時間労働。

歩くのが不自由でも、朝から一日中働かれます。

佐藤初女さんの森のイスキアはカソリックの教会
として立てられ、鈴木秀子さん初め、カソリックの
信者さんたちが多く訪れています。

初女さんはおむすびを握り、季節感のある地域の
お惣菜などを丁寧に調理して心温まる料理を出される
ことで多くの方が救われました。

そこには聖書やキリストのお話はいっさいありません。

初女さんの心のこもった姿に宗教を超越したものが
あるのでしょうか?

西行法師さんの

「なにごとのおはしますかはしらねども
 かたじけなさになみだこぼるる」   

「ハー、ありがたや、もったいなや」感覚
って誰だってありますよね。

歴史学者トインビーは、

「すべての宗教の基底になるものが
伊勢神宮にあると感じ」毛筆で神宮に記帳した。

教祖、経典、教義がなくても宗教を超越した
宇宙観、生命観を持った世界に誇る伝統の復活。

来年の伊勢、出雲の同時遷宮ですね。

芭蕉が歌った
「たふとさに 皆押しあひぬ 御遷宮」

何百万人が参拝する大変な年になりそうですね。

そして自然の恩恵に感謝して『いただきます』、
『ごちそう様』と心にひびく言霊文化の復活。

「言霊の幸わう国」の許容力の象徴的なのは
道教、儒教、仏教、ユダヤ教、キリスト教の
良いとこ取りをしてきたこと。

世界で唯一の大和言葉・日本語の許容力とは
英語でも漢字でもあらゆる言語を取り入れ
使いこなすこと。

その能力を養うのが古神道にあるような
気がします。

サラ・シャンティの講師である、土居正明氏、
大田篤氏、大下伸悦氏、林英臣氏の記憶力、
発信力、パワーには圧倒されるからです。

これは言霊感覚を幼少より養ってきたからでしょう。

遅ればせながら僕も古事記編纂1300年を祝って、
自分の復活のために大祓詞復唱1000回を目標に
挑戦しました。

大祓詞の暗記なんて絶対無理と思っていましたが
もちろん暗証できました。

言霊感覚の向上、脳の活性化、舌の滑りが
良くなったように思います。

その記憶術の大家・大田篤先生の講演があります。

山本ヨガ主催で今回が第4回。

日時: 7月29日 日曜日

    (受付開始 9時半開始)

場所: 神戸学生センター

【第1部】 10:00~12:30  ~現実・環境のお話~

原発~放射能の話・医療・食・教育・エネルギー問題など、
現代医療の仕組み、食べ物や日用品の安全性など、
メディアでは聞けないお話が中心です。

【第2部】 13:30~16:00  ~心の世界~

運命の変え方、日本人としての役割 など
宇宙の法則や信仰のお話・不死の魂や輪廻転生・
臨死体験や胎内記憶・織田信長の前世は?

歴史を作る人達の輪廻転生のお話など
スピリチュアルなお話を中心に時間の許す限り、
お話を進めていただきます

参加費
1部・2部 各2000円(要予約) (当日2500円)
両受講 3000円(当日3500円) 定員 各70名

(会場の関係で定員となり次第締め切らせていただきますので、
お早目にお申し込みください)

場 所: 六甲学生青年センター
     神戸市灘区山田町3-1
     078-851-2760
   阪急六甲駅より北へ徒歩3分 
   JR六甲道より北へ徒歩10分  ttp://www.ksyc.jp/

お申し込み・問い合わせ・主催
山本ヨガ研究所
 http://www.yamamotoyoga.com/  
090-3848-5226 川島まりこ




テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
311東北大震災で眠っていた日本人の意識を目覚め、創業以来20年の努力が報われた。日本人が世界の期待に答えるために、縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎を解明し、高天原の神々からの波動を受けて魂と心と体が三位一体とし、利他で働く真の健康な人々の国を再生しましょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
初めての自叙伝です
↓こちらで販売しています↓
きれい・ねっと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター