クンダリーニヨガ

① いつごろから、ヨガ(や整体)を始められたのですか。
 地震の後には教え始めていましたので、クンダリーニヨガをはじめたのは十三年ほど前からです。

② 始められたきっかけは?
 子供の頃から病弱で、十数年前に2度の手術をしました。術後の体力回復と、元気になるために何かしたいと思い、運動が苦手でもヨガならできるかもしれないと、教室を探し、偶然近所にクンダリーニヨガの教室があり、そこに通い始めました。

③ 思い出深いこと、あるいは、何か深く気づかれたことなどありましたら聞かせてください。
 夢が現実になり次々と叶ったことです。「元気になってお勤めしたい」「再度インド・ネパール旅行したい」「自分のお店を持つ」「会社を興す」などぜーんぶ叶いました。

 クンダリーニヨガを始めて1~2ヶ月は教室までの1キロを歩けず、タクシーで通いました。次にバスに乗れる体力がつき、3~4ヶ月で歩いて通えるようになりました。生まれて初めて体を動かす楽しさを知り、みるみる元気になりました。病気で7~8年分空白だった人生がどんどん埋まっていくのを感じました。

クンダリーニヨガは体だけでなく、エネルギーを浄化し、感覚が繊細になります。私の場合は長期の天候がわかったり、電話の音で誰かわかったり、離れている友人・知人の様子が伝わってくるなど、野生の勘にみがきがかかりました。

④ ヨガ(や整体)のほかに体や心のことで何かしておられますか。
 「キランヒーリング」というエネルギーワークのセッションをしています。
十余年前に、クンダリーニヨガの先生でもあるヒーラーからすばらしいヒーリングのセッションを受け、「癒し」の大切さを実感しました。

それから、マッサージや、アロマセラピーなど、ヨガ以外のセミナーも数多く主催しました。各種セラピーを勉強するなかでポラリティセラピーと出会いました。これは、アーユルベーダを基に人の持つエネルギーのバランスを整えるボディワーク、カウンセリング、食事療法、エクササイズからなっています。ヨガと共通する部分も多く、ヨガを学ぶ一環としてポラリティセラピーを学ぶうち、自分の中の大切なものの一つになりました。ヨガの基礎のおかげで、微細なエネルギーの違い、チャクラの働きなどがよくわかりました。現在ではクンダリーニヨガの教えとポラリティセラピーを融合した「キランヒーリング」(キラン:光) を行っています。

⑤ ヨガ(や整体)を始めてみようかなという方々へのアドバイスや心構えを教えてください。
 ハタヨガやスポーツクラブでのストレッチの要素も持ちながら、型にこだわるヨガではなく、クンダリーニヨガ独自の瞑想があり身体が浄化されていきます。

ある生徒さんにこのヨガの感想をきくと、「自分の根本的な所から改善していく、内側を見つめ直すことができるんやで。たまっていた悪いもんとかでるらしいで。」と言ってくださいました。ヨギバジャンのクンダリーニヨガは身体が硬い、初めてで経験があさいとか気にせず、自分を解放できるヨガです。人生の中にヨガという習慣を作り、毎日を生き生きと健康にすごしましょう。

中山 空有子

コメントの投稿

非公開コメント

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
311東北大震災で眠っていた日本人の意識を目覚め、創業以来20年の努力が報われた。日本人が世界の期待に答えるために、縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎を解明し、高天原の神々からの波動を受けて魂と心と体が三位一体とし、利他で働く真の健康な人々の国を再生しましょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
初めての自叙伝です
↓こちらで販売しています↓
きれい・ねっと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター