香港の公園で

先日、はじめて香港に行ってきました。わずか3日間の短い滞在でしたが、友人の商用についていきました。そこで、心に残る光景に出合いました。

ホテルは、カオルーン(九龍)のダウンタウンにあり、香港島に行くには地下鉄が利用できて便利な場所でした。町の通りには花屋が集まり、ホテルの周辺は学校が多くグラウンドもありました。
窓から見える景色は見晴らしがよく、気持ちよい眺めです。大きなグラウンドとサッカーのグラウンド、公園の道がその真ん中にあり、木が茂りその奥には小さな丘もあり花が咲いている木がありました。ぜひ上ってみたいなと思って見ていました。

 朝起きて窓の外をみると、朝日の中をたくさんの人が集まり何かやってました。「ああ~これがテレビなどでよく見る中国の風景、太極拳か!」面白そうなので一緒にやってみたくなり見ていました。次の日の6時半ごろには、すごくたくさんの人が集まり何かしています。あるグループは手に小旗を持って群舞のようです。他はばらばらに動いています。しばらくするとみんなまた帰っていきます。

最後の日、今日は私もやるぞと思って朝早く起きました。窓を覗くとまだ暗いのですが、もう集まってきています。あわてて用意をして友人を起こし一緒に出かけました。みんな太極拳と思っていたら、明るくなるにつれそれぞれが、何をやっているいのがわかってきました。散歩する人、ジョギングする人、ラジオ体操、1組の夫婦はちゃんと堂にいった太極拳をしています。太極拳はこの二人だけでした。他はなんだか知らない運動です。ヨガではなく、もっと硬い動きでした。昨日の小旗の群舞は見られませんでした。グラウンドが広いのでいろんな人がそれぞれいろいろやっています。
グラウンドのフェンスにつかまりながら、お年寄りたちが体操しています、その向こうでは同じ体操でも、元気な仲間が支えなしでやっています。一人のリーダーが声を出し教えていました。リーダーはバランスが良く、きれいに動いていました。私も暫くそのグループのまねをして動いてみました。他では、もっとお年よりは、公園の道を散歩しながら知り合いに声をかけながら歩いています。車椅子を押してもらってくる人もいます。

しばらくして帰る人もいますが来る人の方が多く、とにかくみんな自分のエクササイズに夢中です。面白いのはところどころの木やフェンスに滑車がついていて、ヒモがぶら下がっています。そのヒモを両手で持って、左右交互にひくと腕の上げ下ろしの運動が楽に出来ます。きっと「50肩」予防ですね。明るくなりよく見ると、あちこちにあります。

丘のほうに歩いていくと、滑り台のような台があり、腹筋運動用の台で、上半身を上げずに両足を上げます。他にもいろいろ器具がありました。でもみんなが好きなのは、手すりのバーです。足をマッサージしたり、つかまってスクワットをしたり、手すりを利用しているのはたいがいが年配者です。
私は丘に登り、木の間のいい場所を見つけ気功のスタンディングポーズで呼吸しました。なんて気持ちのいい朝を過ごせたのだろうとうれしくてこの町に感謝しました。150人ぐらいの人々(もっと多いかも知れません)が3時間ほどの間に、どんどん入れ代わりそれぞれ思い思いに体操やストレッチや太極拳をしています。明るくなると車椅子の人も増えて、知り合いと挨拶をし、おしゃべりや、日向ぼっこし、または木陰でのんびりしています。良かったことは、それぞれが違うことをしていてもお互いが人目を気にしないことです。そしてみんな一生懸命、自分の体調管理をしています。

地下鉄に乗ると日本と違ってなんだかみんな顔色もよく健康そうで元気でした。子連れのお母さんや年配者に席をさりげなくゆずります。町で道を聞いても、買い物をしてもとても親切です。体の調子がいいと心の調子もいいようです。ガイドの人に聞いたら、香港は病院代が高いので、病気にならないように、みんな健康に気をつけていると言うことでした。病人が減り元気な人はますます元気になる。これこそ究極の予防医学ではないかと思いました。日本でもこういうことが普及すればいいのではないのでしょうか。

 帰ってきてからも何かできないかと思い、試しにサラ・シャンティで早朝クラスをやってみようかとも考えています。

中山 空有子

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
311東北大震災で眠っていた日本人の意識を目覚め、創業以来20年の努力が報われた。日本人が世界の期待に答えるために、縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎を解明し、高天原の神々からの波動を受けて魂と心と体が三位一体とし、利他で働く真の健康な人々の国を再生しましょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
初めての自叙伝です
↓こちらで販売しています↓
きれい・ねっと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター