私にとってYOGAとは・・・

ヨーガとの出会いは24年前です。体調不良や腰痛、頭痛に悩まされていた私を、友人が身体に良いらしいからハタヨーガを始めようと誘ってくれたのがきっかけです。アーサナ主体のヨーガや、健康体操的なヨーガも経験してきましたが、10年ほど前にインドとタイでヨーガの研究活動をされている「ロナワラヨーガ研究所」の相方ひろし先生に出会ってからは、ヨーガの歴史を知り、中立的で伝統的なヨーガとは…を知る機会を得ることができました。

昨秋、近代ヨーガのルーツであるインドの『カイヴァリヤダーマヨーガ研究所』で、ヨーガ歴50年のOPティワリ先生からプラーナヤーマ(コントロールされた呼吸法)を学ぶことができました。近代的で学術的なヨーガにふれることで、テーマを絞って集中的に勉強する事は重要で大切なことであり、より客観的にヨーガにアプローチできる事を実感しました。 私自身のヨーガを深めるためにも希望が見えてきたような気がした貴重な体験でしたが、さらに、この体験により、プラーナヤーマを集中的に行うことで、復元力を高め、洞察力を深めるのに役立つと実感しました。
そして、今秋は相方先生の「プラーナヤーマで呼吸が安定してきたら瞑想ですね…」の助言により、タイで10日間の『ヴィパッサナ瞑想』を体験してきました。プラーナヤーマのように呼吸をコントロールするのではなく、ひたすら呼吸を見つめる作業です。これほど呼吸をすることが重要な意味を持ち、精神と物質に密接に関係していることを感じたことはありませんでした。ひたすら呼吸を感じ、感覚を感じることで深層心理を見つめ、全てが移り変わるものであると言う事を知り、心の濁りから開放されていく…これもヨーガ同様日々の修練が大切な事と教えられました。
今後も、ヨーガを通して『心身合一』の鍛錬を続けるとともに、日本人としての精神性を見つめるために、現在も摩耶山天上寺の伊藤浄厳先生から教えを受けている、ブッダの『ダンマパダ』(真理のことば)の学びを続けて行きたいと思っています。ハスの花には、最初から実があるそうです。原因と結果が初めからあるのですね。なんと意味深い花なのでしょうか・・・
私にとってのヨーガは、自己修練(自律訓練)のための優れた方法であると共に、客観的に物事を見つめて生きていくために自分を支えてくれるより良い方法だと思います。今日、その恩恵として日々健康に暮らせていられることは幸せな事と感じています。そして、今後も無理なく自分にできるヨーガを真摯にお伝えしていきたいと思っています。 

きたむらまさこ

EASE YOGA講師
きたむら まさこ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
戦後70年、封印されていた日本人の意識を目覚め、世界の期待に答えるために、高天原の神々からの波動を受けた人々が活躍する時代となりました。そして縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎が次々に明らかになりつつあります。天命を抱いてサラ・シャンティに集われる講師の方々をご覧いただければお分かりになるでしょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
若い頃からメキシコやキューバに出かけたり、古武道との出会いから気功やヨガ、トライアスロンとエスカレートして得た不思議な体験から、なぜサラ・シャンティが生まれたのかを語る自叙伝です
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター