

仏像彫刻

こんにちは!仏像彫刻教室の木の音会の龍田です。健康道場に仏像彫刻教室があるなんて、ちょっと変でしょう? 実は私、家がご近所で、オーナーの清水さんとは幼馴染なんです。

 震災前から気功を少しかじっていて、震災後ご近所に出現したサラ・シャンティで気功講座に通っていました。そのうち清水さんから、うちでも教えてよと言われて、ちょっと違う系統だけどいいのかな?と思いながら始めさせていただきました。スピリチュアルな講座も多いですから、少し関連があるかもしれませんね。

 サラ・シャンティの講座の中でも、平均年令は一番高いのでは?最高齢は90才の男性です。若い女性も二人いたのですが、いずれも結婚、出産などで、休会中です。というわけで、平均年令は、70才を優に超えています。60才でも若手ですから、奮ってご入会ください。

 授業内容は、基本的にはテキストに沿って進めますが、進むスピード、彫る順序などほとんど自由です。私、一応京都の仏所で正式に修行しましたので、正統的な仏像をめざしますが、プロの仏師になる方もまずおられないので、御自分の彫りたい仏像を楽しく彫るのが一番です。

 亡くなった師匠が仏像彫刻は彫る写経だと言われたように、はじめはテキストや見本を、ただひたすらに真似る、そこで無心に没頭する心地よさを覚えます。彫りたい心の中のイメージを表現するには、技術が必要ですから、絵画のデッサンにあたる段階です。

 でも基礎訓練ばかりでは飽きてしまいますから、時には、テキストをはなれて、こけしのような、かわいいお地蔵様をつくったりします。これは震災後、チャリティーに出品したもので、その後コープの生活文化センターでの2日間講座の教材にあらためて作り直したのもです。東灘の生文センターは、震災直後遺体安置所にもなっていたところで、なにかしら鎮魂の思いを抱いてその2日間講座に参加されたかたも多かったのです。その時の中のおふたりが今もサラ・シャンティの教室で仏像つくりを楽しんでおられます。手のひらにのるような小さなお地蔵様がつなぐご縁ですね。

 ベテランになれば、テキストをはなれた仏像やレリーフにも挑戦されています。なにより大切なのは、心の中のイメージをかたちに現して、自分もまわりの人も心がやすらぐことではないでしょうか?

 自分自身のお守りになるような仏像を自分で彫ってみませんか?その仏像の後姿は、自分で見たことのない自分の後姿にそっくりだそうです。こんな仏像を彫りたいという意識よりも、もっと奥にある無意識のようなものが、一心に彫っているうちに、にじみでてくるのかもしれませんね。

龍田 果澄



テーマ : + + 習い事 大好き♪ + +
ジャンル : 趣味・実用

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
311東北大震災で眠っていた日本人の意識を目覚め、創業以来20年の努力が報われた。日本人が世界の期待に答えるために、縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎を解明し、高天原の神々からの波動を受けて魂と心と体が三位一体とし、利他で働く真の健康な人々の国を再生しましょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
初めての自叙伝です
↓こちらで販売しています↓
きれい・ねっと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター
