ラフターヨガとの出会い

私とラフターヨガとの出会いは6年前の20才の時でした。
当時、大学3回生だった私は、様々な社会課題を目の当たりにする中、「どうしたら世の中が良くなるのか」という問いと向き合っていました。しかし、明確な答えなどあるわけもなく悶々とするほかなかったのですが、一つだけ強く確信を得たことがありました。それは「人の幸せを考えたとき、そこには必ず笑顔がある」ということです。

また同時に、笑いの健康効果と、無料で誰でもできることに気づき、その時から「だったら、まず笑えばいいじゃないか!」と、世の中が良くなるとても大切なツボを見つけた感覚を得て、笑いの研究を独自にはじめることになりました。
そうして研究を進める中で出会ったのが、ラフターヨガでした。最初は、部活動の運営や就活でストレスが溜まっていた時に、友人3人でインターネットで見つけたエクササイズの動画を見よう見まねでマネて、遊びながら大笑いしてみたのです。

そうしたら、どうなったことでしょう!
心身ともに今までに体験したことのない爽快感とリフレッシュ感で満たされたのです。
笑いの効果の即効性と、心の底から湧き出る喜びに忘れられない感動を覚えました。そして、その後すぐにラフターヨガリーダー資格を取得し、本格的な活動をスタートさせ、5年経った今では、ライフワークを通り越し、本業にするにまで至っています。

《ラフターヨガのポイント5つ》

1. 「ユーモア・冗談に頼らず、理由なく誰でも笑うことができる」
おもしろい、楽しい等の条件(笑うための理由)を必要とせず、
笑う意志さえあれば、誰でもすぐに笑うことができるユニークなエクササイズです。


2. 「体の動きが感情をつくる」
最初はエクササイズとしての笑い(つくり笑い)からはじめますが、
アイコンタクトや子ども心を大切にすることで、次第と段々と本物の笑いに変化していきます。


3. 「笑いのエクササイズと、ヨガの呼吸法を組み合わせている」
ヨガのポーズをして笑うわけではありません。
ヨガの呼吸法を通じて新鮮な酸素を体中にたっぷり取り入れることで、
体中にエネルギーが溢れてくるのを感じることができる。


4. 「科学的根拠に基づいている」
人間は、つくり笑いも、本物の笑いも区別することができません。
全く同じだけの心理的・身体的効果を得ることができます。


5. 「1995年にインドのお医者さんがはじめ、今では世界中で大人気の健康法」
インドの公園で5人ではじめたラフターヨガですが、今では世界101ヶ国以上にまで広がっています。
日本でも、リーダーの数がここ5年で千人から七千人まで増えるなどジワジワと人気が出てきています。



他にもお伝えしたいことは多々ありますが、ラフターヨガは体感していただくのが一番早いです。
食わず嫌いならぬ、やらず嫌いはもったいないので、ぜひ気軽にご参加ください。お待ちしております。


木曜午後ラフターヨガ講師
大久保 信克

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
戦後70年、封印されていた日本人の意識を目覚め、世界の期待に答えるために、高天原の神々からの波動を受けた人々が活躍する時代となりました。そして縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎が次々に明らかになりつつあります。天命を抱いてサラ・シャンティに集われる講師の方々をご覧いただければお分かりになるでしょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
若い頃からメキシコやキューバに出かけたり、古武道との出会いから気功やヨガ、トライアスロンとエスカレートして得た不思議な体験から、なぜサラ・シャンティが生まれたのかを語る自叙伝です
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター