

木の音会 仏像彫刻 1日体験教室

サラ・シャンティの定期講座

木の音会 仏像彫刻からのご案内です

1日体験教室を行っております
(お一人1回限り)
◆1週間以上前に申し込んで頂ければどなたでもご参加いただけます

合掌地蔵のレリーフ▼
合掌地蔵のレリーフ
材料費    1000円
貸刀代(5本)  1000円
1日会費   1000円

ご連絡いただければ見学も随時行っています。
電話078-861-4047 講師 龍田果澄

第2・4木曜 14時~16時
詳細はこちらへどうぞ

ご自分の念持仏を彫ってみませんか。
一心に仏像を彫る過程は自分の中の仏性を見つけ出す作業でもあります。
基礎からゆっくりご自分のペースで進むことができます。

基礎技術が身につけばかわいい観音様も作れます
観音様


仏像彫刻

こんにちは!仏像彫刻教室の木の音会の龍田です。健康道場に仏像彫刻教室があるなんて、ちょっと変でしょう? 実は私、家がご近所で、オーナーの清水さんとは幼馴染なんです。

 震災前から気功を少しかじっていて、震災後ご近所に出現したサラ・シャンティで気功講座に通っていました。そのうち清水さんから、うちでも教えてよと言われて、ちょっと違う系統だけどいいのかな?と思いながら始めさせていただきました。スピリチュアルな講座も多いですから、少し関連があるかもしれませんね。

 サラ・シャンティの講座の中でも、平均年令は一番高いのでは?最高齢は90才の男性です。若い女性も二人いたのですが、いずれも結婚、出産などで、休会中です。というわけで、平均年令は、70才を優に超えています。60才でも若手ですから、奮ってご入会ください。

 授業内容は、基本的にはテキストに沿って進めますが、進むスピード、彫る順序などほとんど自由です。私、一応京都の仏所で正式に修行しましたので、正統的な仏像をめざしますが、プロの仏師になる方もまずおられないので、御自分の彫りたい仏像を楽しく彫るのが一番です。

 亡くなった師匠が仏像彫刻は彫る写経だと言われたように、はじめはテキストや見本を、ただひたすらに真似る、そこで無心に没頭する心地よさを覚えます。彫りたい心の中のイメージを表現するには、技術が必要ですから、絵画のデッサンにあたる段階です。

 でも基礎訓練ばかりでは飽きてしまいますから、時には、テキストをはなれて、こけしのような、かわいいお地蔵様をつくったりします。これは震災後、チャリティーに出品したもので、その後コープの生活文化センターでの2日間講座の教材にあらためて作り直したのもです。東灘の生文センターは、震災直後遺体安置所にもなっていたところで、なにかしら鎮魂の思いを抱いてその2日間講座に参加されたかたも多かったのです。その時の中のおふたりが今もサラ・シャンティの教室で仏像つくりを楽しんでおられます。手のひらにのるような小さなお地蔵様がつなぐご縁ですね。

 ベテランになれば、テキストをはなれた仏像やレリーフにも挑戦されています。なにより大切なのは、心の中のイメージをかたちに現して、自分もまわりの人も心がやすらぐことではないでしょうか?

 自分自身のお守りになるような仏像を自分で彫ってみませんか?その仏像の後姿は、自分で見たことのない自分の後姿にそっくりだそうです。こんな仏像を彫りたいという意識よりも、もっと奥にある無意識のようなものが、一心に彫っているうちに、にじみでてくるのかもしれませんね。

龍田 果澄


テーマ : + + 習い事 大好き♪ + +
ジャンル : 趣味・実用

仏像彫刻との出会い

佛像彫刻と御縁が出来ましたのは、今から二十数年前の事、姉からの誘いで、二人で教室に通い始めたのが最初でした。難しくて全然駄目だと諦めてしまいたくなりましたが、それでも何とか続けておりました。何事でも基本が大切なので少々退屈で我慢の連続ですが、佛像彫刻も同様で、地紋彫り、佛足、佛手、佛頭とすすんで行く間に興味が段々と強くひきつけられてきました。

小品ながら立体の佛様に挑戦し、出来上がるとともにうれしくて一層頑張りたくなってきました。そんな時家庭の事情で数々の障害が出来て教室に通えなくなりました。挙句の果て主人が東京に転勤となり単身赴任一年の後、義母と共に私も東京へ行き暮らす事十年、阪神大震災で壊れた家を再建し、やっと1996年秋、主人の定年を迎えた後神戸に帰ってきました。神戸で生まれ育った私は、ただ帰ってこられただけでうれしくて毎日をどう過ごすかという事に考えが及んでおりませんでした。主人は絵画教室に剣道、居合道の道場にと着々と目的を持って日々を送りはじめていました。

そんな時龍田果澄先生から「阪急六甲駅の近くで佛像彫刻の教室を始めるので来ませんか。」とのお誘いをいただき又主人のすすめもあって通わせていただく事にしました。
再び始めてみて気付いた事ですが、年令が高くなるとともに気力はあっても体力が伴わず、なかなか上達ものぞめなくなったという事です。でもゆっくりではあっても、一体一体と出来上がるのがうれしくて、充実感と達成感をおぼえ、今度はどの様な佛様とお会い出来るのか楽しみでもあります。

もっと若い時期に、もっと集中して習わせていただいていたら、もう少しは立派な佛様にお会い出来ていたかもと残念で、日々若返られたらいいのになど叶わぬ事を思うこの頃です。

木の中の佛様をお迎えするのが佛像彫刻の真の目的というか、真の心とする行為であるならば、私はまだ何も理解出来ぬまま木と向き合い佛様とお会い出来るのを楽しみにして教室では龍田先生のご指導とお助けをいただきながら、又家では家事の合い間のほんの少しの時を費やしながら、命ある限り又気力ある限り精進したく思っております。
余談ながら嫁曰く「お母さんがここまで佛様が彫れるとは思わなかった。最初は『これは絶対駄目だわ。ものにならないわ。』と思った。」と。

竹内 三千恵


テーマ : + + 習い事 大好き♪ + +
ジャンル : 趣味・実用

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
311東北大震災で眠っていた日本人の意識を目覚め、創業以来20年の努力が報われた。日本人が世界の期待に答えるために、縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎を解明し、高天原の神々からの波動を受けて魂と心と体が三位一体とし、利他で働く真の健康な人々の国を再生しましょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
初めての自叙伝です
↓こちらで販売しています↓
きれい・ねっと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター
