サラシャンティ講師になって…

・サラシャンティで講師をさせて頂いて、気付けば5年目が過ぎました。
体力の衰えを感じて何か身体を動かすお稽古事を始めようと思い立ったのが6年程前・・・
小さい頃にクラシックバレエを習っていたので、大人のバレエやフラダンスを習おうかとも考えました。

私は昔から、外見はとても元気印に見えるらしいのですが、当時は生活も不規則になりがちで、体調も良好とは決して言えませんでした。ヨガはそれまでも何か所かで習った事はありましたが、長く続いた事がありませんでした。一度ヨガをじっくり長く続けてみれば、今より健康になれるかもしれないと思い、入会したのが、山本ヨガ研究所との出会いでした。

山本先生はもちろんのこと、他の先生方のレッスンもとても楽しくて、身も心もスッキリ!!内容的にも、キツすぎず、ユルすぎず、準備運動から始まって、腹筋などの柔軟運動、そして東洋医学の知識も深い山本先生ならではの修正法と盛りだくさんの内容です。毎回メインのアーサナ(ポーズ)を後半で行いますが、例えば反るポーズの時はそれに向けて柔軟や修正法でしっかり腰や関連部位をほぐすのでとてもポーズがやりやすいのです。1時間半のレッスンはいつもあっという間でした。

山本ヨガにはもっとヨガを深く勉強出来る機会として、年に数回講師養成講座があります。1年程、生徒として通った後に、私もこの講座を受講させていただきました。講座終了後、サラシャンティを担当されていた先生がお辞めになることになり、私が急きょ引き継ぐことになりました。引き継ぎのタイミングでお辞めになる生徒さんもいらっしゃって、新米講師の私は不安で一杯でした。そんな時に山本先生から「あなたについてきてくれる生徒さんが必ずいるから。」とお声をかけて頂きました。本当にその通り未熟だった私について来て下さった生徒さんに支えられてここまで来ました。

故沖正弘聖師に師事された山本先生が提唱されているのは生活ヨガです。生活ヨガとは、
心、身体、呼吸、食べ物における総合的バランスです。アーサナだけではなく毎日の生活の中で実践すべき様々な教えを私も毎週先生に教えて頂いています。

人に物を伝える、教えるという事は本当に難しく、習う事の何倍もエネルギーが要ります。生徒として、そして講師として、ヨガを続けていくうちに気力も体力もかなり自信がつきました。今では「昔は身体が弱かった」と教室で話しても信じてもらえない位、外見も中身も元気印です。これからも講師をさせて頂いている事に感謝しながら、身も心もリフレッシュできるような楽しいレッスンを
行っていこうと思っています。 合掌

火曜夜リフレッシュヨガ講師
             汐満 未佐子

リフレッシュヨガ

1.いつごろから、ヨガを始められたのですか? H15年5月からです。
2.始められたきっかけは?
体調を崩していたので、少しでも快方にむかう手助けになればと主治医と相談してはじめました。
3.教室では具体的にどんな事を習われていますか。
最初の30分は準備運動をして、くつろぎのポーズで少し休みます。その後、その日のメインポーズにあった柔軟で徐々に身体を動かし、メインポーズをします。また歪みをみつけ、ポーズをすることで修正します。最後はペアになってほぐしあって終了です。
4.汐満先生の魅力は?
実際にポーズをとりながら言葉を噛み砕いて説明してくださるので非常にわかりやすいです。また個々の体調・状態を見抜いて考慮してくださるので、安心して受けています。いつも明るく笑顔で接してくださる先生の顔を見るだけで元気になれます!!
5.この講座を受けて何か変化がありましたか。
肩こりがひどくマッサージに通っていたのですが、自宅で軽く動かすことによりその日中に対処できるようになりました。足がつったりコムラがえりもほとんどなくなりました。
また交通事故の後遺症で左手の握力がほとんどなくなっていたのですが、今では不自由なく生活できるようになりました。
6.講座で習ったことで日常生活で役に立つことがありますか。
第三者によるマッサージ頼りだった生活から、自分自身で対処する生活になったことです。
7.これまでヨガをしておられて、思い出深いこと、あるいは、何か深く気づかれたこと、腑に落ちたことなどありましたら、詳しくお聞かせください。(できたら、一つだけでなく、いくつかの話を!)
自分自身の身体の声を聞くことがいかに大切かを知りました。瞬時に歪みが修正されるポーズもそうですが、身体は常に何かのメッセージを発信していることを改めて知ったように思います。 
8.ヨガを始めてみようかなと思う方々になにかアドバイスや心構えなどがありましたら、教えてください。
運動神経のアリナシ・年齢・性別全く関係ありません。
少しでも興味をもたれたら、体験を受けてください
9.生活の中で大切にしていることは何ですか。
どんな些細な身体のメッセージにも耳を傾けようと心がけています。

松尾 恵美子

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

↓このページを翻訳できます↓
プロフィール

サラ・シャンティ

Author:サラ・シャンティ
戦後70年、封印されていた日本人の意識を目覚め、世界の期待に答えるために、高天原の神々からの波動を受けた人々が活躍する時代となりました。そして縄文基底文化に秘められたカタカムナの謎が次々に明らかになりつつあります。天命を抱いてサラ・シャンティに集われる講師の方々をご覧いただければお分かりになるでしょう。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
書籍のご案内

2015年1月8日発売
若い頃からメキシコやキューバに出かけたり、古武道との出会いから気功やヨガ、トライアスロンとエスカレートして得た不思議な体験から、なぜサラ・シャンティが生まれたのかを語る自叙伝です
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク






FC2 Blog Ranking
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご縁のあるリンク
ふるさと義捐金
ボランティアグループ ねこの手
阪神大震災を記録しつづける会
平井憲夫 1級プラント配管技能士
はっぴーあいらんど新聞
なまえのない新聞
モモの家
7 Generations Walk
きくちゆみさんのブログ
生きる バウさんの道中記
Hatsumina's旅Blog 2
福井幹さん
縁側スペース「楽の森」
グリーンベア
ホリスティック心理教育研究所
奈良裕之さん
カウンター